伸ばすコンテンツ選びの基礎
今回はyoutubeのチャンネルを運営するにあたってどのようにしてコンテンツを作れば伸びやすいか紹介しようかと思います。
これはどんな事業に対しても言えることですが、既に存在するコンテンツではなく、空きコンテンツを考えましょう。
既にあるコンテンツで戦うにはそれの情報量やクオリティが求められます。
しかしいざ空いているコンテンツを探すとなると意外と思いつかないかと思います。
思いついて検索して見ても、先にやられていることが多いです。
そこで新しいコンテンツを作る秘訣を紹介しようかと思います。
自分がクライアントと一緒にチャンネルをスタートアップする際、企画会議などで大事にすることは、
〇〇×〇〇を作る
ということです。
具体的には、既にあるコンテンツ同士を掛け合わせるということです。
例えば、サッカー×IT
具体的な中身は、毎週末のJリーグの試合などを、選手の走行距離やパス成功度などのデータから分析し考察する。
そのデータに基づいて次節の試合結果を予想するなど
このように一見対極にあるコンテンツを組み合わせると面白いコンテンツを産むことができると思います。
自分のコンテンツを作る際に参考にして見てください。